カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
モンスターハンターにハントされた
カテゴリ: 他ゲー
つまりそういう事だったんだよ!!



はい、「更新」という2文字は闇の彼方に消えてしまっていたようです。
お久しぶりです。広告さんずっと見守ってくれててありがとう!


さて、タイトルでお解りいただけると思いますがモンハンのせいです
そんなにガッツリやらないだろうと思ってた自分がアホです。ちょうたのしーです。
ソロでも楽しいモンハンですが、オンラインでプレイならもっと楽しいです。

とはいうものの、このモンハンはアドホックという1つの部屋に集まってガヤガヤプレイという
通信プレイの仕方を取るので、狩友が遠く離れててなかなか集まる機会がないorそもそも友達がいない
とかいう方にはすこぶる不便なわけです。
じゃあ、泣く泣く一人でするしかないの?と思いますが、大丈夫です。
離れていてもオンプレイが出来る方法があるんです。

いろいろややこしいので、追記。



初めに言っておきますが、これはあくまで一例でありこのようにしたからと言って確実にできるわけではないです。
使用者の環境によってどうとでも変わってくるので、そこらへんはご理解の方を。


まず、繋ぎ方として2つの選択があります。

一つ目 PS3を買ってアドホックパーティ(以下アドパ)でプレイ
このアドパがPSストアから無料で落とせる=オンプレイできる環境を公式が提供してくれてるというわけです。
なので、出来るならこっちのほうが何かと便利です。

二つ目 Xlink Kai(以下Kai)でプレイ
上が公式ならこっちはローカルのような感じ。
アドパはPS3をサーバーとしてオンラインに繋ぐのですが
こちらはPCをサーバーとしてオンラインに繋ぎます。
アドパに比べるとやっぱり不安定なようです。


さて、ここからが重要な繋ぎ方。

一つ目のアドパは繋ぎ方としては楽な方です。
簡単に書くと 「PS3を有線でネットに接続する」 こんな感じです。
その理由としては、PS3は無線でもネットに繋げられるんですが
アドパをする時は、その回線をPSPとの接続に使うので、必然的にネット接続は有線でないといけません
まぁ、そもそも有線接続じゃないとアドパが起動しませんけどね(
つまり接続としてはこんな感じ

PSP→(無線)→PS3→(有線)→ルーター等→(有線)→ネット

何?ルーターとPS3が離れすぎて有線接続出来ない?
じゃあ、あきらめr・・・ではなく、一応対応策はあります。というか自分もそうだったので。
イーサーネットコンバータという機械があります。
これは有線接続を無線接続として使える科学の進歩です。
つまりこうなります

PSP→(無線)→PS3→(有線)→イーサネット→(無線)→ルーター等→(有線)→ネット

なので例えルーターとPS3が離れていてもこれがあれば難なくアドパが起動するというわけです。
問題はモノよっては結構いい値段するということ。あと、ルーター等の相性問題もあるので
買ってきてはいOKというわけにはいかないかもしれません。そこはそれぞれの環境によります
なので購入する時の注意点は、できるだけルーターと同じ会社の製品にすることです。
私の場合はバッファローでした。
イーサネットコンバータ高いよ!って人はクロスケーブルを使うという方法もあります→参照

こんな感じでしょうか。
この記事がいらない子になる素晴らしい記事


さて、二つ目のKaiですが・・・はっきり言ってかなりややこしいです
接続自体はアドパとほとんど同じなんですが、色々理解してないと詰まります。

まず、どんな状況でも必要なのがXlin Kai対応の無線LANアダプタです。
私は以前使ってたアダプタが対応していたのでそれを流用してますが
Kaiを提供している会社のやつがありますこれでいいかと→
これを使って、PSPとPCを繋ぎます。これだけなら楽チンで困ることなんてないんですが
このままでは繋げなくてですね、ルーター側のポート開放やらアダプタ側の設定やらがあって
PC詳しくない人はここで確実に詰まります。

とりあえず自分がやった方法を載せておきます。
まずルータ側のポート開放ですが、これは使ってるルーターによってやり方が違ってくるので
自分のルータの型番+ポート開放で検索して何とかしてください。こうしか言えません。

次にアダプタ側。
アダプタのドライバーを入れる(モノによっては取り付けるだけでおk)→デバイスマネージャ→アダプタのプロパティ→詳細設定の「Xlink Mode」を「Enable」にする
PSPでオンライン集会場に入る→アダプターのネットワーク検索で「PSP~」というのがあるので「接続」をクリック
これでPSPがアダプターを介してPCに繋がってるはずです。
次にKaiのユーザー登録。
日本語版がありますが、なにやら不具合が多いみたいなので英語版推奨です→
登録のやり方に関しては割愛。あとはPCにKaiのソフトを落とせばとりあえずは終了。
今までの流れをまとめると
PSPをアドホックモードにして電波を飛ばす→アダプターのXlink ModeをオンにしてPSPの電波を拾わせて接続→
PCからKaiに接続するためにルーターのポートをこじ開ける→ゴール!
こう書くと簡単ですね。

困ったときのWiki
↓と動画↓


さて、Kaiへの繋ぎ方ですが、どうやら先にPSPとの接続を確立させる必要があるみたいなので
さっき説明した、「オンライン集会場に~」の下りをやってからKaiを起動してください。
うまく繋がっていたらアリーナに行った時プレイヤー数が表示されてるはずです。
こんな感じ
そして、このままの表示では英語版ということもあって少々使い辛いと思います。
なので、下あたりにあるチャットバーに /skin と入力してください。
/skin
こんな画面が出てくると思います。これはブログでいうテンプレートみたいなもので、表示形式を色々変えることができます。
んで、一番上のモノが日本向けの表示形式に変えてくれるのでこれを使います。これでかなり見やすくなったかと思います。

とりあえずはこんな感じですかね・・・
繋げたのはいいけどまだ一回もプレイしてないから、接続状態とかはイマイチわかりません。見知らぬ人とプレイする勇気を私にください


【まとめ】
アドパ:接続→簡単 出費→多め 公式なので安心・安定
Kai:接続→すこぶるめんどくさい 出費→お手頃 非公式なのでちょっと不安


え?なんでこんなに必死なのかって?



みんなとプレイしたいからに決まってるからだよ言わせんな恥ずかしい




じゃ、頑張ってね!待ってるよ!!

正直な話、自分でググったりなんかして調べた方が理解できていいと思うんだけどなぁ・・・
編集 / 2010.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

播井

  • Author:播井

  • 【メイン】
    ふんわりですの (↑のアレ)
    【分布】
    J鯖金(重かったら虹)
    【仕様】
    1441魔力極 火雷特化ひつぢ
    ふんわりは名前、ですのは名字。
    派手さと効率を求めた結果がこれだよ!
    火弱点少すぎて泣けてきた
    ギブミー狩場
    【所属ギルド】
    ロイヤルガード

    にゃー
    【サブ】
    助手φ
    【分布】
    J鯖金
    お忍びで虹にもよくいます
    【仕様】
    3142感知極 特化姉御
    殴りも銃もいけるマルチなけつね
    だったけどネタにしかならなくなってきた
    ハイブリなにそれおいしいの
    【所属ギルド】
    助手連盟

    我らの希望
    【サード】
    ALVICE
    【分布】
    J鯖金
    時間ないときとか
    気分転換によく使ってます
    【仕様】
    4114攻3運1振りちょい重量
    先輩達の魅力の低さに限界を感じて作ってみた
    でも今度は幸運と重量がry
    特化になる予定
    【所属ギルド】
    なし

    F鯖のキャラはコチラ

    【バナー】
    バナー
    ネイノー氏作。多謝。
    リンクフリーでございます。
    【ついったー】
    @hunwarizakura

    -著作権表記-
    Copyright(C) 2005 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
    (C)Copyright 2005 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
    Ntreev and Trickster are registered Trademarks




月別アーカイブ
ブログ内検索
