カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
メンタルボトムサウンド
カテゴリ: 艦これ
というわけで早速艦これの記事とか書いてみるよ!
基本的なことはwikiが良く出来ているのでそっち見たほうがいいので
今やってる秋イベントの事をちょろっと自分なりに解説してみたいと思います。
せっかく毛根死滅させてクリアしたしね。


【E-1】
イベント入門編。
運営の言った通り着任したばっかりのテートクサンでも余裕のクリアです。
敵の強さは2-3ぐらいなので、厳密的には「昨日着任できたよ!」なんて人は流石に無理だけどね。


【E-2】
最初の壁。
まず夜戦スタートってのが初めてな人が多いはずだし、その夜戦の事故率の多さから
「E-1余裕wwwこれならE-2もチョロいわwww」とか思ってる提督の鼻っ柱を華麗にへし折ってくれます。
とにかく夜戦はさっき言った通り事故率がひどいので初戦で大破祭りなんて事が普通に起こります。
くれぐれも、大破してるのに進軍して轟沈させないように慎重に行くべき。
戦力ゲージもまだ回復しないから安心。
夜戦では駆逐艦が強く非常にコスパが良いのでジワジワ削っていくのかいいかもね
ボス前分岐は完全にランダムみたいなので、羅針盤にも負けない心をついでにここで鍛えるのだ

夜戦と気付かずにE-1クリアした空母だらけの艦隊で突っ込んで痛い目見たのは私だけでいい


【E-3】
ここからが本番。
E-2とは違い、昼戦開始なのでいつも通りという感じなのですが
艦これの真のラスボス「羅針盤」がここぞとばかりにあっちこっち誘ってくれます。叩き割りたい
ゲージ回復もここから開始するので無理ない程度に挑むといいかも。
基本的に普通の海域と同じなのでボス撃破等は艦隊力が問われると思います。Lv40もあれば余裕?
一応、羅針盤固定はある程度存在するようなのでwiki等で確認してもいいかも(あれ?じゃあこの記事いらなくね?)
テンプレとしては、戦艦1+空母2+他2種(軽空母1雷巡2など)

私はE-6と言われる「イベントクリアした後にレアドロップ求めてE-3を回す」をやってる時は
軽空母1(ちとorちよ)+戦艦1(金剛型)+空母2+ハイパーズでボスまでアミダ無しで連続して3回ほど行きました
やはり空母とハイパーズの先制攻撃で、ある程度敵の数を減らせるのがすごく楽です。
毎回S勝利しても鶴姉妹とか初風とか未だに全然見ないけどな!


長くなってきたので、E-4、5は追記で


【E-4】
地獄すら生ぬるいただの運ゲーMAP
褒めるところがないです。ただひたすらに祈るだけ

・ボスまで金剛型2隻(過不足なく)でルート固定しても最低三戦
・全部夜戦スタートなので事故率が酷い
・運よくボス前まで行ってもそこからはお仕置き部屋との二択
・ボス行けても硬すぎて上手く狙ってくれないと殆ど堕ちない
・昼以降は条件付き(2,3番目の随伴艦生存必須)なのでそこですら運

と、まぁ書いてみるだけでも恐ろしいほどの運ゲーっぷりです。
行くまでが大変なのに、たどり着いても三式弾(ボスに有効な装備)持ちの戦艦か重巡の連撃が2回程当たらないと落とせません
大体の人がクリアーした後

「もう2度と来ない」
「ここで武蔵でいいだろ」
「重巡・・・カットイン・・・うっ頭が・・・」
「味噌煮込み大魔神」
「飛行場ちゃんが可愛くなかったらやめてた」

と、散々な様子。4番目誰だ

ちなみに私は削り含め駆逐2(夕立時雨)重巡2(熊野麻耶)金剛型2でやってたんですが

妖怪1足りない中
妖怪1足りない連発で嫌気が差してきたので

トドメ艦隊
麻耶アウトの長門インでなんとか倒しました

これが証拠のログ
E-4クリア
このSS見て判るようとにかく随伴艦無視で姫ちゃん叩いてくれないと撃破はキツイかと思います
今でもなんでクリアーできたのかわからない。
しかもこれ大破ゼロとか多分もう一回再現してって言われても無理な気がする


【E-5】
E-4が運ゲーならここはただのガチ
E-4がアレなせいでここも運ゲーじゃないのと思われていましたが
ここは艦隊の戦力がストレートに問われます
ひたすらにボスラッシュ(夜戦スタートなのでどっちかというと駆逐とか重巡の方が本当は怖かったりもする)
そしてボスは火力180装甲160とタ級ちゃんが赤子に見えるステータス。つよい(確信)
まぁ、E-4と違ってボスまでで2戦で済むルートがあるし(ボス前分岐のお仕置き部屋の悪夢はあるが)
1戦増えるけど、ボスまで確定というルートのもあるのが魅力。

ボスも昼戦開始なので支援艦隊が存分に使えるし
昼戦で敵の数(特にたこ焼き浮遊砲台)減らせば夜戦でワンチャンあるのでE-4よりかは希望があります。
しかし、私ぐらいの運でE-4突破できたみたいな艦隊だと
昼戦で要の雷巡がボッコにされて倒しきれなくて閉店ガラガラ~wwwなんてのが殆どなんですけどね

なので

かっこいい北上さんの図
北上さん「このようにして倒すのだ」 これでも結構ギリギリでハラハラしてたんですけどね

装備は戦艦(金剛型)は46cm主砲2(無かったら41cmでも十分)、三式かロケラン(=噴進砲)、電探
重巡20.3、15.5副砲、三式かロケラン(=噴進砲)、電探
ハイパーズ10cm高角砲、15.5副砲、甲標的でした。
ハイパーズは副砲×2がいいと言われてるけど、最初突っ込んだ時敵の開幕爆撃でよくボコボコになってたんで
主砲扱いの10cm高角砲を入れました。ハイパーズの火力なら火力5ぐらいだと誤差かなと思ったんで。
支援艦隊は艦爆ガン積みの軽空母2隻+主砲ガン積み軽巡1がなんかコストの割には結構良かった。
トドメは戦艦4隻で行きましたけどね


と、まぁダラダラ長々と書いてきましたが初のイベント挑戦であーでもないこーでもないと
試行錯誤しながらプレイ出来たのは楽しかったです。でも、何だろう
特定の艦種でしかまともにダメージが通らないボスばっかりはちょっと疑問を感じた。

このゲームなんて基本お気に入りの娘見つけて、それをひたすら気の向くまま愛でるというプレイングしてる人が多いと思うのにこれじゃあ箱入り娘もいいところですね。
まぁ、そういうのが要求されるのはE-4,5と廃人向けにセッティングしたステージだから仕方ないのかもしれないけれど。
詰まる所、今回のイベで言えることそれは


「ハイパーズ強すぎ」


今からイベ用に誰育てようか迷ったら取り敢えずこの二人育てておけばいいんじゃないかな。
意識しなくてもMVP取りまくるからLv上げも楽だろうし、ハイパーじゃなくてもスーパーの時点で役に立つと思う。



取れるとは思っていなかった
みんなも頑張ってね!んじゃまた


さて、地獄のE-7に向かうか・・・
編集 / 2013.11.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

播井

  • Author:播井

  • 【メイン】
    ふんわりですの (↑のアレ)
    【分布】
    J鯖金(重かったら虹)
    【仕様】
    1441魔力極 火雷特化ひつぢ
    ふんわりは名前、ですのは名字。
    派手さと効率を求めた結果がこれだよ!
    火弱点少すぎて泣けてきた
    ギブミー狩場
    【所属ギルド】
    ロイヤルガード

    にゃー
    【サブ】
    助手φ
    【分布】
    J鯖金
    お忍びで虹にもよくいます
    【仕様】
    3142感知極 特化姉御
    殴りも銃もいけるマルチなけつね
    だったけどネタにしかならなくなってきた
    ハイブリなにそれおいしいの
    【所属ギルド】
    助手連盟

    我らの希望
    【サード】
    ALVICE
    【分布】
    J鯖金
    時間ないときとか
    気分転換によく使ってます
    【仕様】
    4114攻3運1振りちょい重量
    先輩達の魅力の低さに限界を感じて作ってみた
    でも今度は幸運と重量がry
    特化になる予定
    【所属ギルド】
    なし

    F鯖のキャラはコチラ

    【バナー】
    バナー
    ネイノー氏作。多謝。
    リンクフリーでございます。
    【ついったー】
    @hunwarizakura

    -著作権表記-
    Copyright(C) 2005 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
    (C)Copyright 2005 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
    Ntreev and Trickster are registered Trademarks




月別アーカイブ
ブログ内検索
